保育園に朝預けるイライラしない方法は○○をするべし!?

育児

スポンサードリンク



忙しい朝、自分も出社しなければいけないのに、子どもが朝ごはんを食べない事で遅刻した
方は多いのではないでしょうか?自分の想像しているようにはいかないのが現実ですね。

この記事では保育園に行く日の朝ごはんを食べない解消法、保育園に行くまでの朝おやつで機嫌バッチリ!・保育園に行く際朝泣くようになったのを解決するための親の心構えを記事にまとめてみました!

 

 

1保育園に行く日の朝ごはんを食べない解消法は!?

 

子どもはそもそも朝急ぐ習慣を持っていません。

なぜお父さんやお母さんは怒っているのだろう???と。。。怒るほど逆効果です。

前日の寝た時間は何時でしょうか?いつもより早く起きるための努力はしていますか?

我が家では、極力前日の8時には寝るようにしています。その時、明日朝ちゃんと起きれたら、

10分ご褒美タイムをあげるよと話しています。子どもはたった10分ですが、お絵描きしたり、一緒に遊んだり、抱っこをしたり、ご褒美をもらうことがとても大好きで楽しみです!!

希望を持って就寝させるのはとても大事です!

私は父親ですが、朝時間に余裕を持つために朝4時に起き、洗濯や、掃除、朝ごはんの準備を6時までには終わらせます。子どもも父親が朝ご飯の準備を毎日しているのを知っています。

 

しっかり食べることが出来たらしっかりほめる!!お皿を持っていったらほめる!

保育園に行く時間が近くなったら、また明日ご褒美タイム作ろうね!と言って着替えを始めます!やはり親が時間を持って余裕を作る努力が必要な事ですね!

一時は衝突もありましたが、しっかりパートナーとも話し合って役割分担していきましょう!

 

スポンサーリンク

2保育園に行くまでの朝のおやつメニューで機嫌バッチリ!?

保育園によっては朝のおやつがあるみたいですが、私が預けている保育園では朝のおやつがありません。そのため、朝ごはんとは別に、デザートを用意しています!

デザートといってもケーキなどをあげるわけではなく、りんごやみかん、バナナなどのフルーツが中心です。牛乳や麦茶も日替わりであげています。飽きないように気を付けています。

朝ごはんを食べるとき、全部食べたらおやつだよーー!と言って頑張るきっかけを与えるのも効果的です!!果物は好きですから、頑張って食べるようになります!

食べられたときは欠かさずに誉めますから、子供の機嫌も良くなり、着替えや保育園に早く行きたいと言い出すので、自分の仕事に行く準備も余裕を持って出来るようになりました!

保育園に朝おやつがない方は、たとえ朝ごはんの量を少し減らしたとしても、取り入れると効果を感じられるかもしれません。

 

 

 

スポンサーリンク

3保育園に行く際朝泣くようになったのを解決するための親の心構えとは?

ここまで順調にいったとしても、保育園に預ける際に最後にぐずりだし泣いてしまうことも

ありますよね???最初は私は気分を落ち着かせるために、抱っこしたり、肩車をして、

少しでも落ち着かせようとさせました。。。。大失敗でした。。。

子どもは逆に離れたくないアピールを始めます。良かれと思っていた行動が、裏目に出てしまいました。

同じクラスで泣いている保護者の方を拝見すると、あっさりバイバイと立ち去っていました。

寂しそうな顔や、先生に負担が増えないように、そっけないように感じるかもしれませんが、

割り切って預けた方が、お互いにいいのかもしれません。寂しかった、心苦しかった事は、迎えに行った時、お家に帰った後に沢山遊んであげればいいんですから!!

 

スポンサーリンク

まとめ

・朝早く起きるために前日はなるべく早く就寝させ、寝る際に子どもに希望を持たせる!

・親は役割を確認し時間を持って行動し、やれたことへの褒める事をしっかり言葉で伝える事!

・保育園で預ける際にぐずってしまった場合は、冷たいかもしれないが、あっさりと割り切って先生    に預けましょう!

上記3つを心がけたことで、イライラが少なくなりました。朝の習慣を変えるのは最初は大変でしたが、1週間くらい継続していければ慣れますよ(笑)

イライラしない心構えは親の行動がとても大事です!時間を有効に使い、忙しい朝の時間帯でも楽しめるように心がけたいものですね!!

 

子育ての大変さを放っておくと大変なことに!!対処法をお探しの方は参考にして下さい!!
↓↓↓
子育てからくるノイローゼ  適切な処置と相談方法とは?

タイトルとURLをコピーしました