100均のガーゼ生地は快適!?キッズマスク実践記解放!

育児

スポンサードリンク



 

ちょっと家から遠いショッピングモールに行って覗いた100均。

 

えー!サンリオの柄の端切れがある!

 

しかもガーゼ生地!

 

生地屋さんって、キャラものの布は結構高いことが多いってことがわかりました。

 

小さめの端切れなんですが、マスクを作るには全然足りる!

 

ちゃんと「マスクにもおすすめ!」って書いてある!

 

最近たまーにサンリオのキャラの名前を出す我が子。

 

たまになんでそこまでハマってはないけど、思い出すと欲しい…って感じですね。

 

これなら100円だし、マスク1枚くらいならちょうどいい!

 

100均のガーゼ生地はどうなのか?!

 

試しにマスクを作ってみます!

 

「マスクをよりかわいく!手作りアップリケでデコる方法伝授!」

 

「キャラもののガーゼ生地もある100均」

 

今回は、セリアでサンリオのガーゼ端切れを見つけました!

 

シナモンちゃんとキティーちゃんもありましたが、今回はマイメロちゃんに!

 

色も黄色、ピンク、水色とあってびっくりです

 

今回準備したものは…

 

・100均のガーゼ端切れ

・家にあったガーゼ端切れ

・我が母伝授の型紙(大活躍でっせ!)

 

・糸、針、マチ針

・ハサミ、ものさし、ボールペン

・アイロン、アイロン台

・マスク紐、紐通し

・家にあったワッペン

 

 

残念ながら柄の向きとかを考えられませんでした…。

 

それでもなんとか切り替えのマスクができたので、ご紹介です!

 

 

スポンサーリンク

「100均ガーゼマスクの作り方は?」

 

1.持っている型紙に合わせて生地を切りましたー。

 

切り替えデザインをやってみたかったので、

1枚だけ違う柄の生地を混ぜてます。

 

 

 

2.柄同士を合わせてカーブ部分を縫いました。

 

切り込みを入れると、アイロンで生地を割るのがやりやすくなりますよ。

 

 

 

3.カーブ部分をアイロンで割って、生地を広げるとこんな感じです。

 

しっかりめにアイロンをかけると、見た目がキレイになるそうです。

 

 

 

4.生地を割った真ん中をしっかり合わせて…。

 

柄同士合わせて上下を縫いました。

 

両端は2.5センチくらい開けてます。

 

 

 

5.ひっくり返してしっかりめにアイロンしましたー。

 

裏の生地が表に出ないようにすると、見栄えも良くなるそうです。

 

 

 

6.しっかり形が整うように、上下ギリギリのところを縫うことにしました。

 

 

 

7.両端は0.5センチくらい折ってから、さらに2センチくらい折っています。

 

 

 

8.仕上げにアイロンをかけて、マスク紐を通したら完成!

 

家にあったワッペンもつけてみましたー。

 

 

 

スポンサーリンク

「定番キャラも今風なデザインでかわいい!」

 

マイメロちゃんって私も小学校のとき好きだったんですよねー。

 

でも今のマイメロちゃんは違う!

 

帽子がピンクだし、耳もたれてる!

 

そしてセリアの端切れも、スイーツとマイメロちゃん柄で色もふんわりパステル。

 

100均なのにデザインもかわいいのはいいですねー!

 

ガーゼも柔らかくて縫いやすい!

 

でも、やっぱ生地屋さんのガーゼ生地のほうがもっと柔らかいかな?

 

 

スポンサーリンク

「100均ガーゼマスクの作り方まとめ」

 

子どもって、好きなキャラは結構コロコロ変わることが多いですよねー。

 

せっかく生地屋さんでたくさん生地を買っても、「今は違うキャラがすき」って言われたらちょっとショック…。

 

100均だと、試しに作ることができるくらいの端切れのサイズなのもいいですよねー。

 

キャラもののマスクはやっぱかわいいです。

 

100均のガーゼ生地も、私のなかではアリ!

 

初めてマスクを作る…。なんてあなたにもおすすめです!

 

 

タイトルとURLをコピーしました