児童館にいる、とあるママさん。
子どもの年齢が離れているので、あいさつ程度しか関わりはないんですが、
めっちゃオシャレ!
見た感じ、年齢は同じくらいなんですが、
すっごくいっつもオシャレなんですよね〜。
がんばってる感じじゃなく、もう雰囲気がオシャレで!
早い話、私の憧れママさんなんです。
そんなママさんがしていた髪型。
ハーフアップにしてお団子にしてる!
やってみたい!
いや、髪の長さも髪質もぜんっぜん違うけども。
(私はかなりの剛毛で、ママさんはサラサラふわっふわ)
さて、剛毛でもお団子ハーフアップはできるのか?!
剛毛代表の私がチャレンジしてみますよ〜。
「寝癖を直す必要なし!カジュアルハーフアップ!」
私はちょーっとでも剛毛を隠すために、
長めの重めボブヘアなんですが…。
ハーフアップは苦手です!
だって、剛毛多毛なんで、とにかく
「ふんわり」にならない!
そしてガーリーな感じよりも、カジュアルが好きなんで、今までハーフアップはほとんどしたことがないんです。
それに、ピンも留まらない剛毛で、ボッサボサになるんですよねぇ…。
今回は、カジュアルにするために
「あえての崩しヘア」
と、いうことでいきましょうか!
大丈夫!
カンタンです!
手順もめっちゃ少ないです!
今回用意したものは…
・太めのヘアゴム2本
・飾りピン2本
・三角バレッタ
・コテ
今回も、ヘアアクセはぜんぶ100均で調達!
いや、これが役に立ってくれましたー!
さて、スタートします!
「お団子ハーフアップのやり方を伝授!!」
1.上半分の毛を取ってお団子に結びます。
このとき、高めにすると元気でポップなイメージに!
低めだと、ちょっと落ち着いたイメージになります!
私は毛が多すぎで崩れてきちゃうので、
最初から低めのお団子にしたいと思います。
2.正面からはお団子が見えない位置。
この高さに決めましたー。
お団子にしたら、もう一度、上から太めのヘアゴムでお団子を結んで固定しますね。
お団子は気持ち、ほぐすしてみると、いわゆる「こなれ感」というものが出せるそうです。
3.私はサイドの内側の毛がかなりの縮毛なので…。
コテで巻いてごまかします。
後ろは勝手に外ハネになるので、あえてそのままで。
サイドも外ハネにすればよかったかなぁ…。
と、課題も残しつつ…。
4.バランスを見ながら、好きな位置に飾りピンと、三角バレッタをつけます。
私はちょっとぽっこりしてしまったところに飾りピンを。
そして、お団子にした毛束を留めるように三角バレッタをつけてみました!
はい、もう完成です!
ね、びっくりなくらいに手順も少なかったですよね?!
私もあまりにカンタンにできたのでびっくりしました!(笑)
「ヘアアクセで手の込んだ感を出してみる!」
剛毛、多毛、縮毛ボブヘアの私が、お団子ハーフアップをするとこんな感じになりました〜。
ちょっと反省点としては…。
耳をがっつりと出したほうが、もっとすっきりしてよかったかなぁ…と。
耳の上のサイドの毛の縮毛が、より目立っちゃいました…。
とくに髪のうねりが気になるかたは、しっかり耳を出すとすっきりします!
そのほうが、ピアスやイヤリングも映えますしね!
すぐ崩れるかな?
と、心配でしたが…。
お団子にした部分をさらに太いヘアゴムで結ぶと、1日持ちましたよ〜!
子どもを追いかけまわしても、崩れませんでした!
そしてなにより助けてくれたのは、今回も100均のヘアアクセたちです!
ほんっと優秀!
普通の黒のヘアピンで留めるよりも、おしゃれに見えますね〜。
なんだかボサボサなんですが、ヘアアクセのおかげで、
ボサボサじゃなくて「あえてのくずし」に見えるような気がします(笑)
すっごくカンタンにできたので、時間がないときにもいいなぁと実感です!
「お団子ハーフアップのやり方まとめ」
ボブでもお団子ハーフアップ、カンタンでいいんですけどね〜。
個人的に、「これはぜひ、ロングでしてみたい!」と思いましたー!
(絶賛髪の毛伸ばし中です)
高めのお団子だと、ちょっと若いかなぁ…と心配になりますが、
低めのお団子だと全然できる!
そして、カジュアルコーデにとっても合うんです!
ぜひ髪が伸びたら、ハーフアップでお団子にして残りの髪はゆるっと巻いてみたい!
そして思いっきりカジュアルなパンツスタイルに合わせてみたい!
お団子部分はコテを使わなくてもいいんで、それも楽でよかったです。
全体的に巻いてると、やっぱりその分時間がかかって面倒ですもんね〜。
カンタンお団子ハーフアップ。
ぜひ、大人の女性もママさんも!
チャレンジしてみてくださいね〜。
コメント