【関西弁一覧】関西人が標準語だと思ってる関西弁を徹底解説!

スポンサーリンク
>
生活

関西地方の方言の魅力を、一覧形式でお伝えします!

関西と言えば、「大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山」の5つの地域が思い浮かびますね。

主流の関西方言は「大阪・京都・神戸・奈良」でよく耳にしますが、関西よりも西側の地域でも使われることがあります。

「~や」の断定形や「~ん」の否定形はポピュラーですが、伸ばし音の「よーゆーた」や「はよしー」も関西方言の特色と言えます。

通常の日本語とは異なる言葉遣いや単語の使用も特徴的です。

例として、「画鋲」を「押しピン」と言ったり、「刺身のつま」を「けん」と称することがあります。

「関西弁」とひとくくりにはできないんです。大阪や京都など、微細な差異が楽しいポイントです。

これからは、通常の日本語とは異なる魅力ある関西の方言を、具体的な例を挙げて紹介します。是非、最後までお読みください。

この一覧から学べる内容:

  1. 関西方言の典型的な言葉や表現
  2. 方言に特有の語尾
  3. 50音順に整理されているので、特定の単語から探すことができます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関西弁あ行一覧

関西弁単語 意味
あかん ダメ・よくない
アテ つまみ・肴
いきし 行く途中
いてこます やっつける
いらう 触る

あかん これは関西で日常的に使われる言葉で、不適切や良くない状況を示します。

テレビで関西出身の有名人が使っていることから、多くの人が知っています。

「ダメな人」や「臆病な人」は「あかんたれ」や「へたれ」として知られています。

例: 関西の方言は一括りにはできない。大阪方言と京都方言、神戸方言を混同するのはよくないよ。

1


あて(アテ) 主に「お酒のアテ」の形で、お酒のつまみやおつまみの意味で使われます。

「お酒の伴奏」というニュアンスで理解すると良いでしょう。

例: 阪神エリアのいかやきは、飲み物のつまみとして最適なお土産だよ!

2


いきし 「途中で行く」という意味の関西弁。

「途中」の「し」を使って、例えば「帰り途中」は「帰りし」と表現します。

例: 新幹線で東京から新大阪に向かう途中、京都駅を通過するよ。


いてこます 主に大阪で耳にする、「打ち負かす」や「倒す」という意味の言葉。

映画やアニメでのアクションシーンでの「打ち負かす」とは異なり、もっとカジュアルな感じがします。

例: 迫力あるヒーロー映画の敵キャラクターを倒すシーンを、一緒に観に行こう!


いらう 触るという意味を持つが、多くの場合は「触らないで!」というような、少しネガティブな文脈で使用されます。

例: 書類を順番に整理中だから、整理が終わるまで手を触れないで!

 

 

関西弁か行一覧

関西弁単語 意味
かしわ 鶏肉
カッターシャツ Yシャツ
くくる 束ねる・まとめる(髪を)
ぐねる 足をくじく
こすい ずるい

とり肉の別名 関西には「かしわ」という言葉があります。これは「鶏肉」という意味。関東では他にも肉の別名があり、「ぼたん」で豚肉や「さくら」で馬肉を指します。かつて、肉を食べるのを避けるために植物名で呼んだ、という話もありますね。

Yシャツの呼び方 関西では「カッターシャツ」や単に「カッター」という呼び方もします。一方、関東では「Yシャツ」。この名前の由来は、大阪のスポーツ用品店ミズノが、ポジティブな意味を込めて名付けた商品名が関西で定着したからだと言われています。

束ねること 「くくる」は、関西で「束ねる」や「結ぶ」という意味で使われる可愛らしい言葉です。

足の怪我 「ぐねる」は、関西弁で「足をくじく」の意味。簡単に覚えるなら「ぐきっとねじる」を思い浮かべると良いかもしれません。

ずるいこと 関西でよく使われる「こすい」は、「ずるい」という意味。面白いことに、限られた地域では「すこい」とも言います。理由は不明ですが、この言葉の変遷は興味深い。

 

 

関西弁さ行一覧

関西弁単語 意味
さら 新品
さぶいぼ 鳥肌
三角座り 体育座り
正味(しょうみ) ぶっちゃけ

新品の表現 「さら」や「さらぴん」は、関西弁で「新品」の意味。

冷えると… 「さぶいぼ」は、寒さで立つ「鳥肌」を指す関西弁です。

座るスタイル 「三角座り」は、関西の言い方で、関東では「体育座り」と呼びます。

正直な話をする時に 「正味」とは、関西で「ぶっちゃけ」という意味。

関西弁た行一覧

関西弁単語 意味
ちゃう 違う
炊いたん 炊いたもの(煮物)
てれこ 互い違い・交互
どんつき 行き止まり

違うって言いたい時に 「ちゃう」は、関西の「違う」という意味の方言。

料理の方法 特定の地域、特に京都では、煮ることを「炊く」と言います。そのため、「炊いたん」は「炊いた料理」という意味。

行列の形成 「てれこ」は、関西弁で「互い違い」という意味。

道の終わり 「どんつき」は、関西での「行き止まり」の意味です。

 

関西弁な行一覧

関西弁単語 意味
ナイロン袋 レジ袋
なおす 元にもどす(片づける)
なんしか とにかく
なんぼ いくら

プラスチック袋 関東の人々にとって、「プラスチック袋」は一般的な透明な袋を指すことが多いかもしれません。

しかし、関西ではそれは「ショッピングバッグ」を指します。

ショッピングバッグの課金が始まってから、この言葉は一般的になりました。

関東の店で「プラスチック袋ください」と言った場合、意味が通じないかもしれません。

例: スーパーに行ったんだけど、リユースバッグを忘れて、結局、ショッピングバッグを購入しなきゃいけなかった。

戻す 関西地方での「元の場所に戻す」や「片付ける」という意味です。

関東では「修復する」という意味で使われることがあるが、関西ではこの2つの意味を持つ言葉です。

例: 洗濯物はちゃんとクローゼットに戻しておきましょうね。

何とか 「風の谷のナウシカ」のキャラクターの名前ではありません。

関西では「とりあえず」や「最も」という意味があります。

強調する際や、何かを一時的にする場合に使います。

例: 何とか、私は関西に行くつもりなら、その地域の言葉を学びたいと思っている。

いくら 関西の日常会話でよく耳にする言葉で、関東の人も知っているかもしれません。

物の価格や数値を問い合わせる時に使います。

例: 関西への旅行を考えてるんだけど、新幹線での料金はいくらかな?

 

関西弁は行一覧

関西弁単語 意味
はみご 仲間外れ
べべ 最下位・ビリ
ほかす 捨てる
ポリボックス 交番

外れ者 「外れた人々」という意味から派生してきた表現です。

「取り残される」「孤立する」というニュアンスで、特に年少者に対して用いられることがある。

冗談にしても、辛い感情を引き起こす単語なので、避けて使用することが望ましい。

例: 皆と一緒に楽しみたかったのに、外れ者にされると本当に心が痛む。

最下 「最も低いランク」という意味で、様々な文脈で使われる。

関西の一部では、子供用の衣服を指すこともあり、さらには成人の服を指すことも。

例: リレーで転倒して最下の順位になってしまったが、全員が一生懸命頑張った!

捨去 多くの関西人が日常的に使っているが、方言として認識していないことも。

「放棄する」という意味を持つ。

例: 大事にしていた服が破れて、もう着ることができないので、重い心で捨去せざるを得ない。

警察箱 おそらくこのフレーズを見ると、意味を推測できるでしょう。

「交番」を指す関西地方の言い回し。

例: 警察箱での仕事を中心にしたテレビドラマ「ボックス物語」はかなり面白かった!

関西弁ま行一覧

関西弁単語 意味
水屋(みずや) 食器棚
めばちこ・めいぼ ものもらい
モータープール 駐車場

食器格納所 特に高齢者の間でよく使われるフレーズ。

「食器の収納」の意味として使用される。

例: 新しい皿を手に入れたので、食器格納所をきちんと整理して収納スペースを作る必要がある。

目のできもの 目の周辺に発生する、しみじみとした痛みを伴う腫れ物を指す。

地域によっては様々な呼び名が存在する。

例: 目の前がぼやけるほど大きな目のできものができてしまい、アイマスクをしなければならなくなった。

車の収納場 関西で一般的に見かける看板の言葉。

「駐車スペース」を意味する。

例: その車の収納場から歩いて5分で公園に着くよ。

 

関西弁や行一覧

関西弁単語 意味
よして・よせて 仲間に入れて
ようけ たくさん

 

やめる・近寄る 普通の日本語では「やめる」を想像するでしょう。「近寄る」は普通に「近寄る」と考えられます。

しかし、関西地方では「グループに参加させる」という意味で使われることがあります。

例: あの歌手、私もファンだよ!一緒に話すので、参加させて!

多い 多くのものや事象を指す関西の言葉として知られます。

似た意味の言葉に「ぎょうさん」や「ようさん」もある。

「ぎょうさん」は「多い」よりもさらに多いという感じがします。

例: 関東と関西で、同じ意味なのに違うフレーズが多くて、理解するのには少し時間がかかるだろう。

 

関西弁の特徴的な語尾一覧

関西弁語尾 意味
~ん ~ない
~てん ~したんだ
~さかい ~だから
~や ~だ・~です

 

否定 「~ない」という否定の意味で使われる関西弁の特徴的な言い回しです。

この形は地域によって少し違います。

例: 関西にはUSJ以外にも様々な観光地が多いけど、知らないの?

完了・断定 「~てん」は完了や断定の意味を持っている。

場所によっては「~たんや」という形になることも。

例: 今日、京都から大阪に向かうためにJR京都線を利用した。

理由 「~さかい」は理由を示すのに使われる関西の言葉です。

この言葉を使う人が少なくなってきたと感じることもあり、ちょっと寂しく思います。

例: 私が関西に住む理由は、美味しい料理や温かい人々が好きだから。

断定 「~だ」「~です」という意味で使われる関西の表現。

例: 今年こそは関西に旅行に行くつもりだ!


関西地方には、大阪や京都など、地域ごとに言葉のニュアンスが微妙に異なるのが特徴です。

関西を訪れる際は、これらの魅力的な方言を少しでも覚えて、現地で楽しんでみてはいかがでしょうか!!

鹿児島弁に興味はありませんか?

南国の風情を感じさせるこの方言は、日本の他の地域とは一味違った魅力を持っています。

活気ある口調、独特の表現、そして歴史的背景が織り成す言葉の奥深さ。

鹿児島弁をもっと知りたい、実際に使ってみたい、日常会話で使えるフレーズ!

鹿児島の言葉の魅力を一緒に探求しませんか?

【鹿児島県の方言一覧】日常会話で使う鹿児島弁を徹底解説してみた!

タイトルとURLをコピーしました