最低気温15度の時のパジャマ問題に決着をつけるお話!

生活

スポンサードリンク



 

蒸し暑い夏の季節が終わって、過ごしやすい季節になってきましたね。空も高くなって秋の空気が

心地よく感じます。

暑くもなく寒くもない過ごしやすい季節ですが、朝夕はひんやりして体調の崩れやすい時期でもあります。

 

そんな時はしっかり睡眠で毎日の疲れをとり健康維持につとめたいですね。

快適な睡眠をとるためには、パジャマにも気を利かせたいところ。

みなさん、いつまで夏のパジャマを着たらいたらいいのか、秋パジャマへの切り替え時期は悩みませんか?

 

10月の平均気温は大体20度くらい、11月の平均気温は大体は15度くらいとなります。

夏のパジャマから秋のパジャマに切り替えるはこの頃ですね。

この時期に快適なパジャマはどんなものがいいのか調べていきましょう!

 

https://pixabay.com/ja/photos/赤ちゃん-女の子-睡眠-子-1151348/

 

○正解はどっち?最低気温15度の日のパジャマを半袖にするか長袖にするか?

 

1日の中で最適気温が15度ほどだと、特に朝晩は寒いって感じますよね。

入浴後は一枚着ておかないと湯冷めしたりして身体が冷えてしまいます。

でも冬仕様のパジャマを着ると、ちょっと暑くて汗ばんで、反対に身体が冷えちゃったなんてこともありそうです。

 

半袖か長袖のパジャマにするかを決める目安として、自分は朝起きた時に寒い!と感じたら切り替え時期かなと思っています。

半袖パジャマを着て、布団を秋仕様に切り替えることもしています。

タオルケットではなく、分厚い布団でもなく、薄めの綿の掛け布団と、ちょっと厚めのシーツにしたり。

布団で快適な睡眠を確保することもおすすめですよ。

 

https://pixabay.com/ja/photos/ホワイト-シート-ベッド-2565766/

 

睡眠中には、子供も大人もコップ一杯大体200ccの汗をかくと言われています。子供の方が汗をかきやすいことになりますね。

友人の子供さんには、パジャマ嫌いでパンツだけ寝ちゃうそうです。

布団をかけてもはいでしまうようで寝冷えしないか心配ですよね。

そういったときはお腹を出しにくいに長めのランニングを着るようにと言い聞かせるそうです。

 

また、風邪は睡眠中に引きやすいので、体調に不安を感じたら、長袖にして風邪予防するといいかなと思います。

気温が15度くらいになってくると、寒くて重ね着をして眠る場合もあると思いますが、汗をかいたり、

身体をしめることもあるので、なるべくパジャマだけで睡眠を取る方がよいそうです。

 

https://pixabay.com/ja/photos/子-睡眠-おもちゃ-赤ちゃん-228414/

 

半袖か長袖かは、夏でもべたつく汗が苦手で長袖を好む人もいるし、冬でも半袖と短パンで寝ちゃう人もいますよね。

秋の季節は、半袖と長袖を両方用意しておいて、自分の体調と好みに合わせて、着回していきましょう!

 

スポンサーリンク

○衣替えの時期はいつ?2019年度の学校行事!

 

衣替えといえば、秋は10月1日、夏は6月1日を目安に行われます。

学校の制服などはこの辺り前後1週間で、夏服と冬服を着て調整期間とするところが多いのではないでしょうか?

でも最近の秋は暑いですよね。日差しも強く感じて汗ばむ日も多くあって、10月になっても半袖や短パンでも過ごせる日もあります。

 

暦通りの衣替えにとらわれず、お洋服の調整をしていくとよいでしょう。

衣替えは年に2回だと整理が追いつかないと思いますので、10月になったらカラッと晴れたお天気の日にもう絶対着ないと思う夏の洋服やパジャマは収納しておくと、タンスの中もすっきりしますよ、

 

https://pixabay.com/ja/illustrations/ランドリー-家事-洗濯-服-4176949/

 

着終わった夏のパジャマのお手入れも気をつけたいポイントです。

夏は汗も一杯かいて皮脂汚れがあったり、パジャマのまま朝ご飯食べる場合だと食べこぼしのシミもあったり、もう処分してもいいかなというパジャマもあるでしょう。

そうなったら思い切ってお掃除用に回しておくといいですよ。

 

子供のパジャマなら、成長に合わせて来年も着られるのか悩みどころです。

子供のお気に入りのパジャマなら、着られそうになくても収納しておいて、来年どうするか決めてもいいし思い出の品として収納しておいてもいいでしょう。

スポンサーリンク

○秋におすすめのパジャマ!

 

最近は秋でも日中は汗ばむことも多い日が多いですが、朝晩は冷やっとして、体調管理が難しいです。

子供達も寝冷えなどしないよう気をつて見ていきたいです。

 

秋のパジャマといえば、素材は綿がおすすめですよ。

綿の特長は、適度な保温性と吸水性あり、ふんわりした着心地はパジャマには最適です。

カガーゼ素材だと、寝返りをうったときに突っ張った感じも少なく、肌触りも気持ちいいです。

お洗濯しても丈夫だし乾きが早いです。

 

季節の変わり目を健康に過ごすためにも、うまく睡眠を取れるようにパジャマなどの寝具を見直して

体調管理をしていきましょう!

 

 

https://pixabay.com/ja/photos/女性-瞑想-仏教-禅-休暇-865021/

 

 

タイトルとURLをコピーしました