ラップで代替可能!クッキングシートを使わずにできる料理とレシピ案

スポンサーリンク
>
生活

 

キッチンでクッキングシートが足りない時、いくつかの料理ではラップを代わりに使うことができます。特に、クッキングシートを新たに買うのが面倒な時、ラップを使うことで簡単に料理を作ることが可能です。

ラップは冷やして固める料理や蒸し料理に特に適しています。ただし、ラップをクッキングシートの代わりに使う場合、全ての料理で適用できるわけではありません。したがって、ラップを使って良い料理の種類と、使用する際の注意点をまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラップを使って作れる料理の種類は?

ラップの特徴を活かして、クッキングシートの代わりに使える料理として以下が挙げられます:

  • 冷やし固める料理(例:レアチーズケーキ、ゼリー)
  • 蒸し料理(例:蒸し野菜、茶碗蒸し)
  • 巻き料理(例:手巻き寿司、ロールケーキ)

ラップは、耐水性や保湿性があり、幅広い温度範囲に耐えられます。また、食材や食器に密着しやすく、強度と柔軟性も兼ね備えています。

ラップを使う際の注意点

ラップをクッキングシートの代わりに使用する場合、耐熱温度を意識することが重要です。クッキングシートと違い、ラップの耐熱温度は一般に110~140℃程度です。高温になるオーブンやトースターでの使用は避けるべきです。また、火のそばや高温になる場所での使用にも注意が必要です。

ラップの種類によって耐熱温度や性質が異なるため、使用前には必ず商品の耐熱温度を確認してください。主なラップの素材には、ポリ塩化ビニリデン、ポリエチレン、塩化ビニル樹脂などがあります。これらの素材は、食品保存の効果や耐冷温度に違いがあります。例えば、ポリ塩化ビニリデン製のラップは、においや酸素を通しにくく、食品の乾燥を防ぐ効果がありますが、添加物を含むものが多いです。耐冷温度は約-60℃、耐熱温度は140℃です。

ポリエチレン製ラップ(例:ポリラップ、ハイラップ)

このラップは環境に優しく、無添加で製造されており、リーズナブルな価格で手に入ります。そのため、コストを抑えたいと考える消費者にとって魅力的な選択肢です。ただし、他の種類のラップと比較して密着性が低い点や、におい移りを防ぐ効果が弱い点は注意が必要です。また、酸素を通しやすいため、特に呼吸が必要な野菜や果物の保存に適しています。耐冷温度は-70℃、耐熱温度は110℃です。

塩化ビニル樹脂製ラップ(例:ファミラップ、ダイアラップ)

このラップは高い密着性、伸縮性、耐久性を備えており、特に業務用としてよく使用されます。スーパーマーケットで見かける肉や魚のパッケージにも多く使用されています。水分を一時的に保持するのに適していますが、酸素や水分の透過性が高いため、長期保存には向いていません。耐冷温度は-60℃、耐熱温度は130℃です。

加熱調理でのラップ使用についての注意

ラップは耐熱温度を超えると溶ける可能性があります。電子レンジでの使用は安全ですが、オーブン、トースター、フライパン、煮物の落し蓋などの加熱調理には不適です。

加熱調理に使える代替品

  • アルミホイル: クッキングシートが広く普及する前は、アルミホイルがよく使われていました。耐熱温度が高く、オーブンやトースター、フライパンの調理に適しています。落し蓋としても使用できますが、電子レンジでは使用できず、直火や熱電線に直接触れると溶ける危険がありますので注意が必要です。

キッチンペーパーの使用法

キッチンペーパーは、吸水性が高いため、蒸し料理や落し蓋として活用できます。特に落し蓋として使用する際には、料理中のアクも同時に取り除くことができ、これにより調理時間の短縮が期待できます。ただし、キッチンペーパーは紙製品であり、高温にさらされると発火のリスクが高まるため、オーブンやトースターでの使用は避ける必要があります。

コピー用紙や半紙の利用

オーブンでの調理には、コピー用紙や半紙も使えます。これらの紙製品は、ケーキ型やオーブンの鉄板に敷いて、ケーキやクッキーを焼く際に便利です。オーブン内の温度であれば安全に使用できますが、鉄板に敷く際は端が焦げないように注意し、中に折り込んで使用することが推奨されます。

クッキングシート代用としてのラップの活用のまとめ

ラップはクッキングシートと同様に滑らかな表面を持ち、食材がくっつかない特性があります。また、密着性によって食品を酸化や乾燥から守り、後片付けも容易にしてくれます。しかし、クッキングシートと比較して耐熱温度が低いため、高温での調理には不向きです。この点を意識して使用することが重要です。

タイトルとURLをコピーしました