みんなどうしてる?子供が寝るときの服装対策!基準の気温は〇度?

育児

スポンサードリンク



 

 

子供のパジャマってとってもかわいいですよね。デザインも柄もカラフルで、メルヘンなもののたくさんあって、

見ているだけでうっとりします。幼児体型のぷっくりした身体だから?ふんわりパジャマとか着せるところころしてかわいいですよね。

でも子供のパジャマって、大人のパジャマと同額かそれ以上の時もありますよね、大人より生地が少ないのに不思議です。

洋裁を習っていたとき、先生も、他の生徒さんも大人より子供服を作る方が難しいと言っていました。

小さい方が縫製がやりにくいようです。子供服がたいのはそんな理由もあるのかも知れません。

 

子供のパジャマってどんなものを選んでいますか?せっかく買っても成長したら着られなくなるし悩んじゃいますよね。

 

子供のパジャマについてどんなものがいいのか調べていきましょう!

 

https://pixabay.com/ja/vectors/幸せ赤ちゃん-onesie-1170988/

 2枚は少ない?子供のパジャマの枚数は何枚用意してるの?

○子供が寝るときの服装はパジャマが最適?それとも?

 

夏の夜の熱帯夜、とっても暑いし蒸し暑くて寝苦しいですよね。

子供によってはエアコンが苦手で、熱を出したり風邪を引いたり体調をこわしやすい子もいるでしょう。

エアコンはタイマーにしないで、朝までつけたままの方がいいそうです。マンションだと昼間の熱が夜まで残ってしまうようで、タイマーにして途中で消えると、睡眠の途中で暑くて起きてします事になってしまいます。途中で起きちゃうことが健康によくないのですね。室温は28度がいいそうです、寒く感じたら除湿や送風も利用してみてください。

 

快適な睡眠を子供にもとってもらうにはパジャマを工夫するのはどうでしょうか?

 

肌に当たるものなので、まずはその素材がポイントになりますね。

夏だとガーゼパジャマがおすすめです。ふんわりとやわらかな素材は、通気性もよく保湿性にすぐれて

肌触りが心地いいですよ。

ちりめん生地もおすすめですよ。肌触りがよくて、軽くて就寝中も圧迫感が少なく感じます。

 

縫製もチェックして欲しいです。縫い目が粗く雑な感じだと、肌に触れると不快感もあってり、きちんと縫製されてないと着ていても着心地が悪く感じるでしょう。

 

夏だと入浴後は、パジャマを着てもすぐに汗だくになって身体も冷えてしまいます。

濡れた髪の毛も乾かしてあげたいし、歯磨きもしたいです。そんな時は、面倒だけど、一度Tシャツなど着て、寝る前にパジャマに着替えるといいかなと思います。

でも、子供は思ったようには動いてくれないし、パジャマもなかなか着てくれなかったり、お茶とかこぼして汚しちゃったり、いろいろハプニングがあります。

パジャマは数枚用意しておくといいかもしれません。

子供が好きなキャラクターや、動物、深海魚や、お気に入りのパジャマを見せて、お着替えを施すようにしてあげるとスムーズに着替えることもありますよ。

 

https://www.photo-ac.com/main/detail/1064394?title=%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90

 

夏のパジャマは半袖やランニングに短パンスタイルが多いと思います。

出来るなら、夏でも長袖や長ズボンが理想と言われています。露出した肌から汗が寝具に移って、

ダニやカビの温床になる可能性もあるからです。シーツを毎日洗えたり、お布団を干したりするのは

厳しいですよね。

最初はなれないかも知れませんが、長袖長ズボン(7分丈でも大丈夫)に挑戦してみて下さい!

 2枚は少ない?子供のパジャマの枚数は何枚用意してるの?

 

スポンサーリンク

○気になる衣替えの時期!2019年の場合いつ頃を目安にすればいい?

 

衣替えを行うシーズンになってきましたね。夏にたくさんお世話になった夏パジャマをちょっと涼しい季節に備えて秋・冬パジャマに準備してきましょう!目安は9月下旬から10月中旬の晴れた日に衣替えをするといいでしょう。

 

最近は、ウォークインクローゼットなどで収納スペースが変わったので衣替えをしないご家庭もあるようです。衣替えは、洋服をどれくらい持っているか、来年も着るかどうか確認が出来るチャンスでもあります。

この機会にチェックしてみましょう!

 

https://www.photo-ac.com/main/detail/2193319?title=%E3%83%91%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E7%95%99%E3%82%81%E3%82%8B%E5%AD%90%E4%BE%9B

 

子供用のパジャマは来年着られるかどうかわかりませんね。タンスに仕舞うよりも、親戚やご近所に譲ってみてはいかがでしょうか?

子供用のパジャマをフリマで売ろうとしましたが、着古した感じもあって、なかなか売れませんでした。

 

甥っ子が小さかったとき、お古のパジャマを着ていました。昭和を感じさせるサクランボやパイナップルのフルーツ柄で綿素材でした。それは何度洗濯をしても丈夫で、肌触りも心地よく、兄弟で着終わったあとは次の親戚のところに譲られて行きました。

 

昔の方が素材が丈夫なのでしょうか?デザインはなんとも古めかしいですが、家で着るだけならいいのかなと思います。

 

子供のパジャマは、着る期間は短いですが、肌触りも快適なものを着せてあげたいですね。

地味なものより、子供の好きなデザインだと喜んできるでしょう。自分もよくアニメのキャラクターを着ていました。

 

お洗濯が増えるかも知れませんが、パジャマは何枚か用意をしてあげましょう!

 

https://pixabay.com/ja/vectors/ブルー毛布少年-2759824/

 

 

タイトルとURLをコピーしました